YNFP 横浜国立大学フォーミュラプロジェクト team Beaujolais ウェブサイト

富士合同走行会に参加しました

2009年08月08日

8月4,5日に富士スピードウェイで行われた自動車技術会主催の合同走行会に参加してきました。

 

・3日

3日には事前車検が行われました。前もって車検対策をして臨んだものの、いくつか問題が発覚し、車検通過は次の日に持ち越すこととなりました。

DSCN4115.JPGのサムネール画像

 

・4日

前日の車検で指摘された箇所を修正し、その日一番に車検を通過しました。

騒音テスト、ブレーキテストもクリアし、予定通りのスケジュールで走行に臨むこととなりました。

IMG_0003.JPG

しかし、二回目のコース走行時にダンパーからオイル漏れを起こし、少量ながらコース上にオイルをまいてしまいました。

そのためコースはクローズ、チーム総出でコースの清掃を行いました。

自動車技術会の皆様、コース走行を行っていたチームの皆様、ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

コース清掃の後、早急に既製品のダンパーに組み替え、午後の走行に臨んだものの、予定していた走行予定を全てこなすことが出来ぬまま、一日目が終了しました。

IMG_0002.JPG

 

・5日

前日の走行不足をカバーするため、出来るだけ多くのコース走行を行うスケジュールで2日目に臨みました。

IMG_0445.JPG

しかし順調に数本の走行をこなしたところで、アイドリングが高くなる現象に見舞われ、整備に時間を割かねばならなくなりました。

DSCN4372.JPG

整備完了後はトラブルが起こることはありませんでしたが、雨が降ったり止んだりの天候に悩まされ、ベストな状態での走行は期待していたほど行えませんでした。

IMG_0028.JPG

 

今回は09マシンでの2回目の大きな走行会でしたが、トラブルも数多く発生し、また、スケジューリングの甘さも露呈して、悔しい走行会となってしまいました。

しかし、車両の確実な進化を実感することが出来、今後の改善の方向性も明確となったのは大きな収穫でした。

次回の合同走行会は8月21日にツインリンクもてぎにて行われます。

今回の反省を活かし、より進化した車両で走行会に臨めるよう、引き続き努力していきます。

(チームリーダー:中村 健太郎)

横浜工業会による会報「横浜工業会だより」に掲載されましたニューストップ日信工業株式会社様よりブレーキパッドを支援して頂きました

ページTOPへ