CADとの戦い

こんばんは、横山です。

設計も終盤になり、人生最大級の睡眠不足に突入していていつ倒れるかびくびくしながらここ数日を過ごしています。せめて心だけは余裕を持っていようと思っています。が、どうなるでしょうか。

何が一番睡眠を奪うのかというと、もちろんCADです。頭の中のイメージを思いのままにCADで表現できれば大した文句もなくすぐ終わるのでしょうが、まだまだCADを使いこなせているとは到底言えません。前よりはずいぶん使えるようになったとはいえ、そうなるまでにはどのくらいかかるのでしょうか。例えば冷却配管は、こことここが繋がってくれればいいのに、と思いながら合致して遠くへ吹っ飛んだ配管を見て戦意喪失して、の繰り返しでした。あと3次元空間を2次元のディスプレイの中で完結させるのも思い通りにならないことに拍車をかけています。わざわざCADなんて作らないで実際に組み合わせた方が全然楽じゃん!とか思ってきます。そうして長い作業時間に加えストレスもたまる作業ではありますが、何かものが完成したときの気分はいいですね。これが達成感なのか解放感なのかは分かりませんが......。

こういうことしたいな~、と頭の中で考えを巡らせていた時期(もちろん設計に向けての勉強や計算などもありますが)が恋しいです。

あまり眠れずぼーっとしたまま作業をすることでどんどん効率が落ちて作業時間が延びて、また眠れなくなり・・・の負のスパイラルに飛び込みつつありますが、脱却に努めてたら仕事が終わらないのでひとまず設計納期まではこのまま頑張るしかなさそうです。そんなわけでなんとか無事に設計が終わってくれれば、と祈る日々です。生きて帰りたいなあ......。あとレポート書かなきゃ......。

というわけで、話があっち行ったりこっち来たりして何を言いたいのかよく分からない日記となってしまいましたが、あまり頭が働いていないということにして大目に見ていただきたいと思います。では、今日はこのあたりで失礼いたします。次は篠宮です。