YNFP 横浜国立大学フォーミュラプロジェクト team Beaujolais ウェブサイト

Nowadays

2016-08-08

Brake Line

こんにちは、塙です。

今日はエコパ走行会の初日、車検の日でした。
7時過ぎに大学を出発し、昼過ぎから簡易車検を受けました。
車検では改善しなければならない指摘を多々受けたので、次のエコパ走行会までに対策しなければいけませんね。

その話はひとまず置いておいてまずはブレーキテストの話をしましょう。

知る人は知っているかと思いますが、今年のブレーキラインは旭スプリング製作所様というバネを作る会社が開発したステンレスパイプ製のものを使用しました。サスペンション、ステアリングのそれぞれの動きに追従するようにパイプをバネ状に曲げることですべてのブレーキラインをパイプ状にし、これにより、ステンメッシュ製のものに比べてラインの膨張が少ないため、応答性の高いブレーキが見込める、というものです。

旭スプリング製作所様には昨年度の大会の時に声をかけていただいて、それから連絡を取り合って実際にパイプをマシンに這わせてすり合わせをし、なんとか搭載するところまでこぎ着けました。

お陰様でブレーキテストには無事通ったのですが、やはり車検員からすると前例がないものということで不安があるようで車検対策はまだまだ必要です。大会本番でも使えるようにしっかり対策していきたいです。

DSC_0084.JPG
(あまりいい画像ではないですが、赤く塗装された物がブレーキラインです)


晩御飯のおかげで非常にさわやかな気分になったので、この調子で明日明後日も頑張っていきます。
明日の日記はやるときはやるドライバー市川です。

ma ma ma ma majorityNowadaysトップ黄昏色の冷めてる紅茶

ページTOPへ

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30