YNFP 横浜国立大学フォーミュラプロジェクト team Beaujolais ウェブサイト

Nowadays

2017-12-01

ついに師走

こんにちは、久しぶりの横山です。

今日から12月ですね。朝ふと腕時計を見たら、日付が" 1 "になっていてびっくりしました。道理で最近寒いわけです。

昨日は椎橋さんの日記にもあったようにパワトレのデザインレビューがあり、OBの先輩に来ていただいていろいろとアドバイスをいただくことができました。
ファイナルアッシーも始まり、最近は冷却ラインをどうしようかとばかり考える日々を送っています。18マシンはフロントウイングを搭載する予定のため、昨年のようなフロントタイヤ内側の走行風があまり期待できずラジエータの向きを変えようと思っているのですが、すると取り回しがやや難しくなり、どうしようかと思っていました。しかしデザインレビューで先輩方から解決の糸口となりそうなアドバイスをいただくことができました。冷却のCADは部品点数も多く大変だと色々な先輩から伺ったので、早め早めに進めていければと思っています。また、ラインばかりに気を取られてラジエータファンや潤滑のことまであまり頭が回っていなかったので、納期に向けて昨日のことを参考にしながら急ピッチで進めていこうと思います。

そんなわけでデスクワークに追われ、走らないけど忙しくなりそうな師走が待っています。まあ師ではありませんが。まだ設計納期までは1ヶ月弱ありますが、この1週間の進捗を考えると全てを捨てて冬眠に入りたくなってきます。果たして無事に納期を迎え、2017年とお別れできるのでしょうか......?

今日はこの辺で。明日の日記は西川です。

第2回パワートレイン班デザインレビューNowadaysトップ苦難、そしてまた苦難...

ページTOPへ