YNFP 横浜国立大学フォーミュラプロジェクト team Beaujolais ウェブサイト

Nowadays

おはこんばんちは。田中です。

この頃は春らしく暖かくなってきて、部室も随分と過ごしやすくなってきました。
真夜中に寒さで凍えることもありませんよ!(だからと言ってやたらと泊まる場所ではない。)

さて。とうとう3日後に控えたシェイクダウンに向けて、メンバーの製作に対する勢いも高まってきています。私はフレームにつくステーを溶接したり、排気管や燃料タンクの溶接をしたりと工場にいる間は大忙しです。こだわって綺麗な製品に仕上げたいものですが、時間に追われてクオリティが犠牲になってしまっているのが溶接担当としては悲しいですね。
今後は腕を上げて、素早く美しく仕上げられるようになりたいものです。

ところで昨日はサブリーダーがOFFについての考察をしていたわけですが、適度に休むって難しいですよね。仕事ではなく部活だからこそメンバーそれぞれこの活動に対するスタンスもモチベーションも違っていて、みんなで決めて定期的に休みを取るというのも難しいものです。
テスト前だから他のメンバーはちゃんと休んで勉強している中、なぜか自主的に活動していた某フレーム担当とか、OFFの日もドライバー練習に出かけるドライバー一同とか。定期的な休みを求めない人たちもいますからね。
ただ、そんな人たちのやる気も無限には続かないし、身体には疲れが溜まります。そのあたりは自己管理となっていますが、周りのメンバーが気づかって声をかけてあげられるようなチームにしていきたいですね。
1年生だらけでなかなか周りに目を向けられる余裕がないこともありますが、誰かが大変な時には助け合っていけるようにしたいものです。そのためには結局、まずは自分のことをちゃんとやりましょうということになるのですが(苦笑)


それでは長くなりましたので、今日はこの辺りで失礼します。
明日の日記は本日のエンジン始動に向けて頑張っている吸気と電装担当の伊本くんです。

YNFPのOFFNowadaysトップエンジン始動 第2回戦

ページTOPへ