YNFP 横浜国立大学フォーミュラプロジェクト team Beaujolais ウェブサイト

Nowadays

 こんにちはこんばんはおはようございます。所属はパワトレ班、心はシャシー班、佐々木です。 
 製作記が始まってもう1ヶ月が経ちました。私はフライス盤をひたすら動かしております。フライス盤は基本的に円形にしか削れない旋盤と違い、ある程度複雑な形状が作れるのでそれなりに楽しいです。
 アルミブロックを削り出していくのは特に楽しいのですが、鉄板や角パイプにステーの穴を開けていく作業は正直さほど面白みを感じられません。。。しかも20個くらい同じ部品を作らなければならなかったり、終わったと思っても再製作が待っていたりと、辛いことも多いわけです。
 個人的に一番イヤなのは指先が汚くなることです。削った金属の粉や機械油が付着して汚れるのもありますが、機械のドリルの付替などで刃物を触っていると知らぬ間に指先に鋭い切り傷が大量についているのです。ここに黒い汚れが入り込んで取れなくなるの、めちゃくちゃ気になって落ち着きません。たまに傷が深く入って痛い時も・・・ どれだけ慣れてきてもドリルを持つ時はウエスを使って持つことにしました。
 おっと、ネガティブなことばかり言っているのは良くないですね。さらにテンションが下がってしまう。

 そういえば、秋学期の成績が公示されました。まだ成績が決定していない講義もあるので確定はしていませんが、全体的な成績は春に比べてかなり上がっていたので良かったです。単位を1つ落としてしまいましたが、まあ良いでしょう(良くはない)。
 特に、TOEFL-ITPの点数がクソ上がっていたのが嬉しい。春に受けた時あまりにもやる気がなかったのもあるのですが、普段の英語の講義を真面目にコツコツ受けていたのが功を奏したのだと思います。この調子で2年も頑張っていきたいと思います! 今度はフル単で!

おわり

無題22NowadaysトップSGTはいいぞ~

ページTOPへ

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31