YNFP 横浜国立大学フォーミュラプロジェクト team Beaujolais ウェブサイト

Nowadays

大澤です。

今日メンバ-はほとんど芝浦工業大学にいってます。
芝浦のフォーミュラチームとの交流会があるみたいです。
いろんな人と交流して、パワーアップして帰ってくれるといいです。

私はセンターで一人、黙々と作業をしています。
一人なので、黙々は当たり前ですね。


昨日、社会人OBの秋山さんがセンターへ来てくださりました。
来週、第二回デザインレビューがあるので、その予習みたいな感じになり、とても有意義でした。
ありがとうございました。

そいや、学生フォーミュラで検索したら、YNFPのサイトが上位に食い込んでくるにはどうすれば良いでしょうか。。



2018-11-10

ヘルメッツ

こんばんわ、山本です。3日連続という
文章のセンスはゼロなので、申し訳ありません。

今回は手短に

ヘルメット買いました。6万しました。分割しました。24回です。
これが、カッコいい。自分で言うのもなんですが
皆にも割りと人気で、自分のことのように嬉しい!!
彼女を友達に紹介して、可愛いと言われた時の、感覚

次は彼女を紹介できる時が、くるかな?

以上山本でした。
次の日記は大澤さんです。

2018-11-09

学祭

 こんばんわ、一年のにです。訳あって2日連続です。おそらく明日も来ます。

本校、横浜国立大学ではこの間、学祭が開催されました。
YNFPでの出展は無しでしたが、他のサークルで参加してきました。 
ほとんど顔を出してないサークルですが、9時間もシフトを入れていただき1日ですっかり、馴染めちゃいました。
それはさておき、会話の自然な流れでYNFPの活動を紹介するシーンが多々ありましたが、皆さん意外にも、食いついてくれる!
YNFPは知名度は低くとも、活動内容は皆さんの興味を引くものであるらしいです。
以前、青山先輩もおっしゃってますが、自分もYNFP学祭に出展した方がいいと思います。模擬店とかやんなくても、マシン展示して活動紹介ってだけでも、有意義な活動になると思います。
おまけに少しは新部員勧誘にもつながるはず!!
来年は出す方向で!お願いします
こんばんわ、一年の山本です。

先日の走行会で初マシンを体験しました。ドライバー体験という枠で、カートの基準タイムは免除という条件で乗せてもらいました。
前のセットでマシンがかなり暴れるシーンなどを目の前で見せつけられ、正直かなりびびってました。
マシンに乗り込み緊張MAX
ゆっくりクラッチを上げて、アイドリングで発進
ステアリングを切ってスキッドパット開始
楽しい!!!
アクセルを踏み込んでも、安心感のある感じ。
やはりカートとは違う

改めて、すごいものを作っているなと実感しました。

2018-11-07

冬が来ます

おはこんばんちは。溶接担当の田中です。

本格的に寒くなってきましたね。朝どころか昼起きるのも厳しくて本当に困っている今日この頃です。冬眠したい。

ちなみに昔から休みになると体調を崩すタイプなのですが、今年の常盤祭期間は風邪を引いてずっと家に引きこもるはめになりました。動けなかった代わりに、入部してから積まれ続けていた小説たちを読破できたのは嬉しい誤算ですが。
ただ、1年生の溶接練習に立ち会い損ねたのが1番の後悔です。

さて。先日、シフターの試作機の製作で久々に溶接をしました。やっぱりしばらくやっていないと技術は衰えるものですね。今後は1年生に教えつつ、設計の息抜きがてらに定期的に溶接練習をしておこうかなという感じです。(うま、つくりたいなあ(笑))
アルミ溶接は歓迎ですので、部品の試作をしたい人は溶接依頼をぜひ。
気持ち的にも技術的にも、設計期と製作期が3日ごととか交互にやってくればいいのにと思います。

そろそろフレームの設計も進めていかないとなので、今日はこの辺りで失礼いたします。
明日の日記は山本くんです。
どうも、後輩にドライバーの地位を脅かされている2年の伊本です。
1年の実力がみな高く、このままではまずいと思いそれなりに隠れて色々やってる今日この頃です。

ちなみに常盤祭は別サークルでの展示というか販売を行っていましたので是非特定したときには見てみてください。

そんな自分ですが、今日は久々の旋盤作業をしていました。
旋盤に関してはなかなか久々で緊張した、というかちょいちょい効率の悪いことをやってしまいこれが製作期じゃなくて良かったなと思いました、というか精進しなければならないと思いました...

というか最近気が付くとまた工場に入ることが増えたなと思います。
主に製作期に向けて自分の旋盤練習...と後輩に溶接を伝授というか引継ぎを行ったり、あとはステー作ったりと。
今思えば昨年の設計期に製作期の準備をしとけば...と思ったので今年はできるだけ1年に自分の持つ少ない技を伝授していきたいと思います。

さて、設計期に製作期の話をしてどうするんだ、って思われたかもしれませんがそんなかんなで今日の日記は終わります。

次の日記は真の溶接担当、田中さんです。

こんにちはこんばんは!竹永です。先日、前のスマホのデータが入っていたmicroSDカードのデータが飛びました。写真は抜いてあったので、消えたのは当時保存した画像やスクリーンショットくらいなのですがそれでも消えてしまうのは悲しいものです。

 

最近、自分担当のタスクが増えました。自主的に動けていればここまで立て続けに同時にやってくることもなかったんだろうなー、とか思いながら沢山の兎を追っています。「二兎追うものは一兎をも得ず」とは言いますが、三兎、四兎...を同時に追ったらどうなるんでしょうね。" 三兎以上でも得られないよ!" とは言われてないですし、とりあえず追っかけてみようと思います。ただ、中には誰かに助けを求めても良い、求めた方が良いものもあると思っているので、少しくらいは頼りたいと思います。人に頼るのが苦手な自分にはなかなか勇気がいるものですが、皆さん、よろしくお願いします。

 

さてさて、諏訪が先日の日記で言っていたように、自分もジュニアモーターパーククイック羽生様にてドライバー練習をさせていただきました。ありがとうございます。3回目の参加にしてようやっとスピンやコースアウトをせずに1セット走りきれることがありました。"当たり前"が出来るようになるのは嬉しいものです。やったね!免許どころかまだ教習所にも通えておらず、カートの基準タイムもまだまだ遙か遠くですが、1つずつこなしていきたいと思います。まずは減量になるんでしょうかね。──ですよね。

 

今日はこのあたりで仕舞いにしようと思います。次は、後輩にドライバーの地位を脅かされている伊本さんです。

 

ではでは!

前の記事:おやすみTKNG

ページTOPへ

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30