2.5/20

松山です

他の老害の方々が大会については話してるので、自分がしてきたことについて書きます。

まず、自分がこの部活で何をしていたかと言いますと
YNFP12と13の時は何もしていませんでした。
字のごとく何もしていませんでした。
今思うと何故続けてたのか不思議で仕方ありません。

そして14においては主に加工していました。
中でもやはりシンクフォー様での加工は自分には忘れられないものになりました。

シンクフォー様で何をしていたかと言いますと、

ナスカ・プロというソフトで加工プログラムを作り

ロボドリルという機械でアルミをガンガン削ってました。

しかし、加工プログラムはCAMソフト初挑戦の自分が作ったもの。
なので当然ミスも多発しました。

ポケット加工ではなく輪郭加工をしようとしたら工具径補正を忘れたり、
工具オフセットのミスによって薄壁が残ってしまったり、
削ってみたら何故か必要な抑え部までもが削られていたり...とかなり悲惨でした。

そのせいで当初の予定より多くの時間とお金がかかってしまいました。
シンクフォー様と他のメンバーには大変迷惑をかけてしまい本当に申し訳なく思います。

ただ、無事作った部品が組み付きエンデュランス完走を果たせたことに関しては
大会結果など関係なく自分は満足しています。
去年みたいに作ってもらっておいて使わないなんて悲しいだけですから。

さて、長ったらしいのも嫌なので加工話はこれくらいで終わりにします。
もしもっと詳しく聞きたければ直接自分まで聞いてください。

最後となりますが、自分はこの部活に関われて良かったです。
そして色々な人たちと交流することが出来て非常に楽しかったです。

スポンサー企業の皆様方、先生方、先輩方、同期のみんな、後輩達
2年半の間ありがとうございました。