18メンバーの皆さん、「No Attack No Chance」ですよ。

こんにちは

YNFP-17のテクニカルディレクターを務めました市川です。

はじめに、この活動に対して

多大なるご支援をしていただいた各スポンサーの皆様

また、有意義なアドバイスをたくさんくださった先生方、社会人OB、学内OBの皆様に

心から感謝申し上げます。1年間誠にありがとうございました。

結果としては

ICVクラス5位入賞

総合6位入賞ということで、、

1年間総合優勝を目標に掲げてきた身としては、悔しさの残る結果となりました。

ここで、自分の3年間を振り返ってみたいと思います。

まず、1年目

自分は学生フォーミュラをやるために大学に入ったといっても過言ではありません。

受験のときも、フォーミュラやってる大学しか受けてません。

ドライバーやりたくて、入部して、

正直、1年目はきつかったです。

全然乗れないし、自分たち1年生はマシンに直接かかわってはないので。

ただ、1年生ながらにも、このチームにいると色んなこと起きるんだなって思いました。

最初のころ、パワトレリーダー誰だか分からなかったし、

失踪する人もいたし、やばいなと。

そんな中で、目標とする先輩もできました。

初めての大会は、やっぱ乗れなかったことが悔しかった。

色々あったけど、エンデュランス完走したときは嬉しかったです。

コスト-100があったので、総合16位になってしまいましたが、

チームについて、車について、メンバーについて、色んなことを教わったYNFP-15でした。

大会後には、マシンにも乗せていただきました。

ドライバーデビューしたのもYNFP-15です。

そして2年目

はじめてマシンの設計に関わりました。

自分はクラッチを設計しました。油圧クラッチにして、ステア裏にクラッチパドルを。

2~3回くらいパドル曲がった気がしますが、最終的にアルミから鉄にして大会へ。

設計したパーツが載ると、確かに楽しいですが

それ以上に、自分の部品壊れたらどうしようっていう恐怖が勝りました。

クラッチなんて壊れたらスタートできないし。

ドライバーとしても、この年からオートクロス・エンデュランスを任せていただきました。

これに関しては楽しかったの一言です。やりたかったことがやっとできると。

オートクロスでは、ファイナル6出場となる5番手タイムを残すことが出来ました。

オートクロスは本当に楽しかったです。大会本番はコースサイドの人の数も格段に多いし、

本当にエコパなのか?って感じでした。そんなたくさんの人の前で走れたのは最高に気持ちよかった。

ただ、エンデュランスでは、「遅い方のドライバー」っていう不名誉な称号が付きました。

まあ、完走出来たので良かったですが、水温きつかったな。

この称号がラスト1年間のモチベーションにもつながりました。ありがとうございましたなのかな?

全種目完走を果たし、総合準優勝という成績でした。

嬉しかったけど、9割方悔しかったです。

そして、3年目。

総合優勝はもちろんですが、

個人の目標として「後悔を残さないようにする」を掲げました。

毎日毎日を大切に過ごすこと。簡単そうで、難しかったですね。

この1年間、ずっと心の中に「総合優勝」の4文字がありました。とにかく勝ちたかった。

最後の1年間は、クラッチに加えてカウル・エアロが担当パーツとして加わりました。

これが本当にきつかった。特に製作。

7人しかいない中で、みんな余裕ないし、春休みは一人ガレージでウレタンまみれ。

ウレタンがまじで嫌いになりました。

面だしも、進捗がうまく見えない中で、削ってパテ盛っての繰り返し。

きつかったけど、勝ちたいという気持ちが自分を動かしてくれました。

ノーズ無きゃ、大会走れないし、勝てないし。

なんだかんだでカウル・エアロ製作が自分を一番成長させてくれたかなと思ってます。

今年のノーズ、絶対どこよりもかっこよかった。うん。

色々ありましたが、大会を迎えて。

初日は燃料系の問題で車検できず。

2日目の緊張感やばかったです。おそらくほかのメンバーも。

2日目のデザインの前で、何とか技術車検通過。

最終的には、2日目中にマシンを上に持って行けたので、とりあえず一安心。

次の日からは、動的スタート。

天気予報の関係で、朝一でオートクロス走りました。

どの試走会でも、去年の車よりも遅かった17マシンが本番で0.5秒も去年を上回りました。

これにはちょっとびっくりしましたが、よく頑張ってくれました。

7番手となり、ファイナル6出場逃したのはほんとに悔しかったけど。

スキパ・アクセラも一桁順位となり、動的は順調に進めることができました。

4日目にエンデュランスへ向けての準備をし、迎えた5日目。

朝から不安・緊張でいっぱいでしたが、20周完走することができました。

一つだけ余分なスピンがあったけど、自分としてはその後の9周満足の良く走りが出来たので良かった。

スピンした後、エンジンかかってほんとよかった。川瀬くんありがとう。

そんなこんなでICV5位、総合6位となりました。

2年連続で、表彰台のうえで写真を撮らせていただけたのは光栄なことです。

来年は表彰式の最後に大学名を呼ばれてほしいものです。

毎日毎日を「後悔なく」をモットーに過ごしてきたので、

きついことも多々ありましたが、引退した今、活動に対する後悔はなく、

すっきりと活動を終えることができています。

やりたかったドライバーを2年間メイン競技でやらせてもらってとても楽しかったです。

後輩達には、言われなくても分かってると思いますが、

ぜひとも総合優勝を勝ち取ってほしいです。

1年間やってれば、うまくいかないことばっかりです。

なんだこいつは。とか、なんでこうなるんだ。とか、いろんな感情出てくると思います。

そんな時、自分自身を動かすのは気持ちです。

自分は1年間「勝ちたい」と思い続けてたので、なんとか1年間きつくても楽しくやってこれました。

個人個人の目標は持ち続けて頑張ってほしいと思います。

ぜひとも17メンバーが果たせなかった「カーナンバー1」を取ってください。

最後に、もう一度

この活動に携わってくださったすべての皆様

1年間誠にありがとうございました。

では、最後の日記はこの辺で失礼します。

次の日記は

大会中、精神的に一番やばそうだった川瀬です。