気合の入った長文がすべて消えて絶望
遂にというか、ようやくというか、とうとう2017年になりました。
ゲームをするために入手したテレビがツインディスプレイとして大活躍していることにやるせない気持ちを隠せない塙です。
今年もよろしくお願いします。
年末は年内に図面を完成させるという目標に向かって頑張っていましたが、年が明けて今は若干だら気味になっています。三が日だから休んでいいという風潮良くないですよね。
自分は一応今年度はシャシー班リーダーという役職についていますが、今は流れで担当者になったコストの方に意識が向いています。ついででやれる仕事じゃないですよほんと。
今年の抱負でも書こうと思いましたが、今の目標はコストレポートを無事に完成させる、マシンを完成させる、それだけです。
ゴールを見据えて、目の前の目標を順々に達成していけば自然と最後の目標にたどり着けると思っています。
そのためにもコストに関する期限は絶対ですよねえ。
以前誰かさんが「期限は破るためにある」などとほざいていましたが、そんなことをいう人には熱意のこもった対応をするしかありません(殴。
今の少人数のチームで勝つためには何よりも一つ一つの期限に対して全員が同じ危機感をもって作業することだと思います。
図面やFCAは量が多いですし、前日に慌ててやっているようでは到底終わりません。
例えば初めの部品図面の完成が遅れれば、その次のアセンブリ図面の完成が遅れ、そしてファイナルアセンブリ図面の完成が遅れ、最終的にコストレポートの完成が遅れる。小さな遅れの積み重ねによって最後の最後がぎりぎりになってしまう。昨年がそうでしたし、今年はそうはならないようにしたいです。
「なんでコレをやらないとまずいのに皆やってくれないんだ」みたいになりたくないですし、「あいついちいちうるさいな」なんて思われてしまってはチームが散り散りになってしまいます。担当者だけでなくメンバー一人ひとりが同じ危機感をもって足並みを揃えなければ優勝は難しいと思います。
そうすることで初めて、想定外の事態が起きた時にある程度の余裕をもって対応できるチームになれると思います。
去年はそういう時はマンパワーでごり押せましたけど、今年の人数では到底無理ですしねえ。
同じような文章を二回も書いて疲れたのでこんなところで締めます。
あと9か月ほど頑張りましょう。
明日の日記は古澤です。