なんだかんだでもう引退

こんにちは。パワートレイン班リーダーを1年間務めさせていただいた笠原です。

前2人の日記にもあります通り、2015年度大会では16位という結果となりました。
コスト審査には参加できませんでしたが、動的種目では無事完走することができました。
協力していただきました先生方、機械工場の皆様、スポンサーの方々、ありがとうございました。

さて、大会が終わって、3年生唯一の下宿生である私は帰省してのんびり日記を書いているわけですが。
大会が終わって...というよりも、大会中に痛感したことがあります。
それは、「実力」を発揮することの大変さです。

15年度車両は、シェイクダウンを期日通りに行えたなどもあり、大会まで約400kmの走行練習をすることができました。
走行を重ねるたびに車両をブラッシュアップし、確実に車両のレベルは上昇を続けていました。
ですが、大会本番のエンデュランス前では、シャシー・パワートレインどちらの面でも万全と言える状態ではありませんでした。
アクセラレーションとスキッドパッドにおいても、車両やドライバーが練習どおりの力を出せていれば、さらに良い結果が得られた

でしょう。

...とまあいろいろ言いましたけど、上で述べた「実力」って、理想の状態でしかないんですよね。
各部分でのポテンシャルとしては高いものを秘めているかもしれませんが、いざというときにはパワトレ・シャシー・電装などの車

両各部とドライバー、一番弱い部分のレベルにあった走りになってしまいます。
大会本番、最後まで理想的な状態を維持できなかったのが、15チームの実力だったのかなと思います。
また車両を作る立場として、ドライバーを万全な状態の車両に乗せてあげられなかったのが非常に心残りです。

パワトレ恒例のお通夜ムードでここまで書いてしまいましたが、この活動はなんだかんだで楽しかったなと思います。
メンバーには多大な迷惑をかけましたが、それでも最後までチームに居させてもらって非常に感謝しています。
デザインファイナルに残れたのは中々いい思い出になりました。あとは、エンジンを一度も(たぶん)壊さなかったので冷却・潤滑

担当的にはよかったと思います。攻めてないと言われればそれまでですが...

今後は引退という形にはなるので、ちょっと離れた位置から生暖かい目で見ていられたらなと。
...今日からまた総括までの執行猶予をありがたく過ごすとします。

明日の日記はコストおじさんの井畑です。