もーいーくつねーるーとー
お久しぶりです。昨年度チームにおいてTDを務めさせていただいた堀です。
最近3年秋学期の課題の多さをかみしめる生活を送っている私ですが、例年通り過年度チームのトップに年末の日記が振られたということで再登場となりました。現役の日記は新年よりスタートです。
さて、引退して後輩の設計を見る機会があるのですがあれですね、自分がやったものは分かるんですよ、ええ。解析とかエアロとかサスとか(?)
でも、レイアウト??軽量化???製作性????
わ か ら ね ぇ
はい、どれだけまわりの人、とくにパートリーダーに助けられていたか実感しました。
元TEで途中からのTDとはいえTDとしてピーキーすぎたのではという気もしてます。
本当に支えてくださった皆さん、一緒にやってきたチームメンバーには感謝の言葉しかないです。
なんやかんやで設計が終わり、私たち16メンバーが主導した年も終わりです。引き継ぎかねて17チームに一言。ここでまともな神経した人なら17チームに「優勝目指してください」とか「安全にだけは気をつけて」とか「自分たちが満足できるように頑張って」とかいうんでしょうが、私からは
「速い車見せて」
以上です。速いは正義。
ならウィング外せって?切った分でどうにかなると思ってましたごめんなさい
車両1つまとめ上げて思いましたが、基本的に思った方向の車両は作れますが、考えてない部分はその通りひどいことになります。16では旋回性能(と扱いやすさ(?))だけだったら歴代最高クラスの車両になったと信じてます。そのかわり他でいろいろ...
ということで旋回性能を犠牲にせずに他を改善できる方法を私からもいくつか後輩には伝えたつもりです。リソースの問題もありますし、なにもかも完璧にはいくということはないでしょうが、日本勢最速なら十分に目指せると信じています。
という感じで後輩のハードルを上げて終了とさせていただきます。
1年間応援してくださった皆様。本当にありがとうございました。
それではよいお年を
2016年最後の日記は16チームリーダー植松です。