エンジン大分解(+余談)

こんにちは。

パワートレイン班出身電装版候補になりつつある 太郎です。
時はシャシダイを遡りますが、3/23~3/25にかけて、ツインリンクもてぎのドリーム工房にて
本田技研株式会社様主催のエンジン整備講座に参加してきました。
(エンジン整備講座には植松・自分・本田・三井の4人で参加してきました。)
このエンジン整備講座の3日間では、工具のごく基本的な使い方から、エンジンを分解・再組立を行うところまでエンジン整備の基礎・基本を教えて頂きました。
もともとエンジン回りのメカニズムや整備をしてみたいと思ってパワートレイン班に入っている自分なので、
エンジンをバラすこと、バラしたパーツを眺めること、メカニズムを知ること、組み立てること、etc...
講義で行われることすべてが自分にとってエキサイティングで、本当に楽しくタメになる3日間でした。
普段は全バラとかしないけど、新しく1年生の皆さんが集まったら一度、過去のエンジン等を使って全バラでもしようかな。
きっとエンジンの魅力が新しい1年生の皆さんに伝わるだろうし、自分の勉強につながるし。
そんな事を今ほわほわと考えています。

超どうでも良い余談ですが、実はシェイクダウン前日から約5日ほど家に帰れませんでした。

というのも、

シェイクダウン前日からシェイクダウン当日にかけて徹夜の電装作業→帰れない

シェイクダウンの次の日のエンジン整備講座は始発でも集合時間に間に合わない→帰れない

エンジン整備講座3日間→帰れない

シェイクダウン前日~エンジン整備講座最終日の計5日間家に帰れない

ということに。

しかも気づいたのがシェイクダウン2日前のの夜、つまりシェイクダウン前々日の夜。

(自分は自宅から通っているので)この事をそのシェイクダウン2日前の夜に親に伝えたのですが、流石の親も顔が引きつっていました。仕方ないね。

 

まあ、要は何が言いたいのかといいますと

家に帰れるような日程を組まないと萎えますよ

ということなだけなんですけど。

 

でも5日間くらい家に帰れないのはさすがに萎えますよ。マジで

今日は短い(?)ですがこの辺で
明日の日記は最近怪しいルート(?)X箱を手に入れた 三井 産廃先輩です。