シフターが動いたよ

皆さんご機嫌いかがかなん?

学内走行で自分設計したシフターがだいぶいい感じの福田です.

軽量化と信頼性向上のために昨年の設計期から確定していた機械式シフターがついに実装されて走行会に投入されました.本来であればシェイクダウンの日に実装する予定でしたが,溶接ガスが足りないということで後回しに.先週の燃料おもらし事件で学内走行がなくなったりでここまで伸びてしまいました.

部品形状や使用するワイヤーの種類まですべてにこだわった結果,昨年度のシフターより2 ㎏弱軽くすることが出来ました.部品も自転車やですぐに手に入るものばかりで予備パーツもありますし壊れてもすぐに直せるように工夫した設計になっております.

壊れないように設計するのも大事なんですけど,学生フォーミュラの設計だと壊れたらすぐに直せる車両設計って大事だと思うんです.夏の走行会が立て込む時期だとマシンにかかる負担が大きくなりますし,走行会と走行会の間が空いてないので取り寄せの必要なパーツだと走行会に間に合わなくなったりしますからね.

創意工夫を凝らしたシフターとなっていますので合同走行会の時はぜひ見に来てください.