仮シェイクダウンに成功しました!

初めまして。

YNFP-24のパワートレイン(パワトレ)班リーダーを務めます、学部2年の坂本駿介と申します。

昨日の10/8(日)に、馬ジャッキの上で、2023年車両にバッテリーを載せて、ドライバーが乗車した状態で、モーターを動かすことができ、ようやく、仮のシェイクダウンが成功しました!

本当では、当日は、横浜国立大学の車道の一区画をお借りしていて、車両を動かし、正式なシェイクダウンを実施する予定でしたが、車両整備中に、トラブルが発生し、モーターが動く状態に復旧したのが、夜になってしまい、実際に車両を動かすことが叶いませんでした。

しかし、馬ジャッキ上なんですが、モーターは動作したので、実質的にはシェイクダウン可能です。

昨日に撮影した動画を添付していますので、見てみてください!

2023年フォーミュラ大会から、長らくお待たせしてしまい、申し訳ありません。

2023年度は、パワトレ班メンバーとして、チームに参加していました。

電装部品の設計から配線を繋げて、回路を作るまで、パワトレ的には、苦労しかない1年でした。

設計では、EV1年目でノウハウがなく、何から手を付けたらいいかわからない状態からのスタートで、配線製作では、配線が端子から外れたり、基板のはんだ不良が起こったり等、問題だらけでした。

しかし、やっと、シェイクダウンできる状態にまで車両が完成して、一安心しております。

2023年度に経験した失敗を生かして、2024年度では、パワトレリーダーとして、安定した走行が可能になるよう、開発の段階から、耐久性と安定性のある設計を心掛け、電装部品でのトラブルを減らしていきます。

そして、今年度の目標である、フォーミュラ大会のエンデュランスを完走し、全てのプログラムを突破できるよう、努めていきます。

これから1年間、よろしくお願いします。