休み終了のお知らせPart2
こんにちは青山です
前回の続き、いろいろ方法を考えてみた結果、自分がひと昔まえにとあるオンラインゲームにはまっていた時期を思い出した。そのゲームではバウンティというミッションが毎日更新される。そのミッションは面白みなど特にないものであるが、毎日毎日学校から帰るや寝る間も惜しんで淡々とこなしていた。なぜそのような生産性のないつまらないようなことが出来たかというと、単純にタスクを消化されていく過程が可視化されていたことで終わったミッションにチェックがされていくこと自体に快感を覚えていたことと、低確率であるがレアアイテムが手に入るというご褒美があったことや他のプレイヤーと競争があったことが理由であったかのように思える。そのオンラインゲームを習って進捗を可視化し、タスク一つ一つにご褒美を設けることで日々こなすことが出来るのではないかと思う。そうとなったら早速明日から取り掛からねば。