16チームと僕
ついにこの様な日記を書く時が来てしまったのか...と時の流れの速さを実感している三枝です。
先日の大会では0.61点差で優勝を逃しました。
「タラレバ」を言うのもアレですが何かの審査であと1点でも多く取れれば...出走タイミングが良かったら...とは思いたくはなります。
この1年を振り返ってみると多くの想定外(失踪、書類不合格、エンジン交換、大会でエンジン掛からん...その他色々)がありながらも終わってみれば要所要所(シェイクダウン、書類提出期限、コスト審査、大会本番)では収まる所に収まり、一つ間違えれば大会未参加や○○位という結果に繋がってしまうと考えてみれば紙一重で2位が掴めたのかなぁとは思います。
今年は例年以上に社会人OBや昔の顧問であった市村先生、学内のOB、更にはスポンサーの方々と多くの人に支えて頂きました。感謝してもしきれません。
ただ、その支えがあって2位を掴んだのは自分達ですからそこは素直に喜びましょう。
16チームでは15チームで地獄を見たコストに片足突っ込めば、シェイクダウンまでの製作管理を行っていました。
~コスト~
去年死ぬんじゃないかと思いながらコストを進めてその結果-100点を喰らったのが余りにも悔しかったのでコストだけは...という感じでコストをやっていました。
地獄を見ないで地に足を着けてると思いながら坦々と進め
全員のデータが前日まで揃い、さぁ完成かなと思いきや
!?
Final AssemblyとBOMの価格が合わねぇ↓↓
帰っていく人が多くなっていく中、手伝って貰いながら1人でチェック&修正を行ってました。
大学に入って最も集中していた6時間だったと思います。
それでも25位でした。ただ来年何をどうすれば良いのか分かったとは思います。そんなコスト審査でした。~製作~
春休みの製作管理は特に大きな出来事は無かったですよね?
アルミと鉄間違えたり、t=1.6と2.3を間違えたり、t=4.0をシャーリングに突っ込もうとしたり、フレームパイプの配置ミスってフレームすり合わせをやり直したり、ステアが切れなかったり(!???)
はい、特に大きな出来事は無かったです。
シェイクダウンでマシンが走っているのを見て感動というよりはホッとした気持ちが大きいですね。
...
......
去年の今頃、私は日記で「この1年間終わったときに後悔しない」と書いていましたが後悔はしていません。今の自分達がやるだけやっての0.61点差の2位ですから満足はしています。
こういう言い方もアレですが所詮は自己満足の塊のような活動ですから、後輩達には
自分のやりたいことをやれ!
と言いたいです。後悔しないように活動を続けて欲しいです。
最後に
16チームでは免許持ちが少なく車出せる人が少ない中、様々な機会で活躍してくれたアコードくんに感謝の意を述べて締めたいと思います。新天地でも、活躍してくれるのを祈ります。
明日の日記は17チームリーダーの所信表明という事で福地君お願いします。
やっぱり、勝ちたかったなー!こんちきしょー!!